BLOG うすしお味
ナトリウムのおしごとのできごと

クライアントやメンバーとのやりとり、日報等でお見せできるもの。日々の業務で身についた学びなどを公開しています。

はじめまして

はじめまして

デザイナー兼ブランドディレクターの工藤雅俊です。
2013年から株式会社NaTRIUMを設立し、企業様へクリエイティブの提供を行なっています。

今回は下記の内容を簡単にご説明させてください

  • 株式会社ナトリウムについて
  • クリエイティブ製作について
  • 取り組み方について

 

株式会社ナトリウムについて

株式会社NaTRIUMは、スポーツデザイン専門のアパレルブランディング会社です。

ブランディングの切り口をデザインカテゴリー5つに分類し、デザイン製作、ディレクションのご提供を行なっています。

中長期的なアクションプランに落とし込むことで各種クリエイティブを一元管理でき、今まで難しいと感じていたブランディングの理解と業務をスムーズに行うことができます。必要なクリエイティブを一元管理することで各デザイン製作会社に分散していたディレクションコストを1箇所にまとめることができ、高いコストパフォーマンスを発揮します。すぐに使用することができるスポーツカテゴリーに特化したデザインデータやマスターパターンをもとにスピーディにご提案できる仕組みを構築しています。

 

クリエイティブ製作について

「モノを作るだけでは売れない」と言われ続けて今日まで「値切りせずに売り切る商品企画やデザインを生み出す」ことをモットーに、商品開発の段階からプロモーションまでを一気通貫でお取引様と一緒に考えてきました。ブランディングの役割を「利益率の向上」と「継続利益の確保」と定義しています。お取引様の中には、1品番で年間8万枚の販売実績や新作投入から数ヶ月にわたり週1000枚以上販売できた実績などがあります。

スポーツアパレルデザインと生産補助、機能素材開発ディレクション、カタログ撮影・映像制作、展示会等の空間設計、ECやカスタムシミュレーターシステムを含むWebサイト構築の5つに分類し、それぞれデザインカテゴリーに精通したクリエイターと協業しながらデザイン業務にあたっています。さらに新しい技術とデザイン表現の向上を探究し、全カテゴリーに対し3Dデータやデジタルデータの活用を積極的に行なっています。

 

取り組み方について

お打ち合わせなどでは、誠実で素直な発言をするように心がけています。エモーショナルで感覚的な説明ではなくロジックに基づいたデザイン制作に一定の評価をいただいており、商品企画の開発からプロモーションに至るまでのクリエイティブに関わる幅広い知識と様々なクリエイターと円滑なコミュニケーションを取れるように各クリエイティブ業界の専門用語と製作フローを理解するように努めています。またスポーツプロダクトのコンセプト案発表などで毎年ミラノで開催される世界最大級デザインの祭典ミラノサローネ国際家具見本市において新人デザイナーの登竜門とされるミラノサローネサテリテエリアに選出され発表などを行なっています。

 

これからどうぞよろしくお願いします